Topix

2023.08.25

内臓脂肪とは?

内臓脂肪とは?

こんにちわ

埼玉県 川口市にあるパーソナルジム ウィルです。

今回は、悩んでいる人も多いはずの
内臓脂肪について解説いたします。 

内臓脂肪とは、よくリンゴ型の体型と、表現される事が多いです。

今回は解説しませんが、皮下脂肪は洋梨型と表現されます。

なぜ、リンゴ型かというと、
お腹全体がリンゴのように、丸くせり出すのが特徴です。

その原因は内蔵の周りにつく脂肪が原因になっています。

消化器で栄養を吸収するときに、余ったエネルギーが内蔵の周りに蓄積されてしまうからです。

内臓脂肪の特徴

りんご型
お腹のお肉がつかめない
比較的男性に多い
お腹ぽっこり
運動で落ちやすい
中性脂肪の収納庫として働きます
健康を害する恐れがあります

特徴にあった、健康を害する可能性がある、
また運動で落ちやすいという点を解説したいと思います。

ー内蔵脂肪が健康を害する可能性がある理由ー

通常内臓脂肪は、内臓脂肪は中性脂肪の収納庫をしての働きのほかに、
ホルモンのような働きをする生理活性物質・アディポサイトカインを分泌する働きをもちます。

しかし、中性脂肪がパンパンになっていると、細胞自体が炎症を起こす。
これがきっかけで悪玉が多く分泌されるようになります。
その結果インスリンの効果が低下、糖や脂質をうまく代謝できなくなり、健康に影響を与える可能性があります。

ー運動と食事で比較的に、落としやすい特徴もありますー
内臓脂肪の周りには、血管があります。
そのため、余ったエネルギーが、内臓に溜まりやすいことが、体に溜まりやすいとう特徴になります。
逆をいえば、エネルギーが不足すれば、
すぐに内臓にある脂肪も使いやすい状況になるために、運動と食事で落としやすいです。

すぐに溜まりやすく、健康に影響をあたえる可能性がある内臓脂肪は怖いですね

自分の体は、いまどういう状況になっているのかなど、きになっている方も
ぜひ一度、体験トレーニングで調べてみませんか?

体験トレーニングはこちらから
beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000542348/

料金表(入会金・事務手数料なし)

will-gym.jp/pricelist/

#パーソナルジム 川口 

#パーソナルジム ダイエット

#埼玉県川口

#運動初心者

#駐車場あり