Topix

2023.07.14

汗をかきやすい、夏は痩せやすい季節??

汗をかきやすい、夏は痩せやすい季節??

 パーソナルジム ウィル(埼玉 川口)です。

今回は、夏はダイエットに向いている季節??

について解説したいと思います。


結論から言いますと

夏は汗もたくさんかいて、ダイエットに向いていると

思うんですが、、、

夏はうまく体温調整を行いながら、

食事と運動を取り入れないと太りやすくなってしまう事が多い季節なんです。


さて、どうしてなんでしょうか?


ポイントは、代謝が下がってしまう事が多いからです。


汗をかくので、代謝が上がると思うんですが、

実はその逆で、1年の中で夏が最も基礎代謝が低下する季節なんです。


基礎代謝とは、私達の体は、生きているだけでエネルギーを消費しています。この生きていくために消費するエネルギーのことを基礎代謝といいます。

エネルギーを消費することで、体の中では熱が作られます。

しかし、夏は気温も高く、自分で熱を作る必要がなく、基礎代謝が落ちる可能性があります。


基礎代謝が落ちると、摂取した栄養をエネルギーに変化させる効率が悪くなってしまい、

余った栄養が蓄積されて脂肪になりやすいという弊害もあります。


また、クーラーで体が冷えてしまうと

基礎代謝も落ちてしまいます。

体温が1度さがると、基礎代謝は約12%落ちると言われれいます。

外との気温差がある時など、体を冷やしすぎない事も重要ですね。


夏を代謝を落とさずに乗り切るためには、

やっぱり!!

①バランスの取れた食事

②適度な運動


この二つがとても重要になります。


①バランスの取れた食事を心がけましょう。

どうしても、温かい食事より冷たい麺など、またアイスなジュースなどをいつもより多くとってしまうので、糖質を多くってしまいます。タンパク質、ミネラル、食物繊維を意識した食事を意識しましょう。


②適度な運動

体の中で作り出される基礎代謝のうち、

約20%を占めるのが筋肉です。

すごくきつい運動じゃなくても、少し息切れがある程度の運動を行うことで、血流を改善する事もできます。

また、ストレッチも繰り返し行う事で、筋細胞が増え、筋繊維が長く伸びることになり、代謝を上げる効果が期待できます。


健康状態を左右する基礎代謝ですが、

体温を保ち、基礎代謝をあげるライフスタイルを意識する事で、

冷えやすく代謝が落ちやす体を守っていきましょう。

7月キャンペーン

will-gym.jp/topix/2023/121980/

料金表(入会金・事務手数料なし)

will-gym.jp/pricelist/

#パーソナルジム 川口

#埼玉県 川口

#運動初心者

#駐車場あり

#7月キャンペーン